PMP®,Prince2,CBAP,PMI-ACP講座開発ブログ

EPROJECTの講座開発者によるPMP®,Prince2,CompTIA Project+,CBAP,PMI-ACPなど講座の研究・開発ログです。会社の見解ではありませんのでご了承ください。

PMI-ACPの日本語講座がスタートしました。

PMI-ACPの日本語講座をスタートしました。

 現時点では日本で数十人?しかいない試験ですが、PMPの問題にアジャイル・ハイブリッドアジャイルの問題が来年からでるということからもアジャイルの重要性はプロジェクトマネジメント業界において高まっています。

 

 実際に試験を受けてみると、知識がそのまま問われるものではないのでそのまま、なんとなく感覚で解くことはできると思いますが、アジャイルの考え方(マインドセット)などをしらないと合格は難しいかもしれません。

 

 開発は、当初は、PMBOKと一緒についてくるアジャイル実務ガイドを利用しようと思ったのですが、講座実施には足りないものが多くあり、オリジナルレジュメで構築しました。

 

 問題も250以上用意していますので合格には十分かと思います。

 

 PMI-ACP eラーニング

 

 

 次はビジネスアナリシスを学んでいただける方をもっと増やしていくための活動。具体的には、意義はもちろん、もう少しテクニック的なことを説明したりするような講座構築を進めていきます。

 講座開発的には、PMI-BAの開発を随時すすめていくつもりです。日本語化されないかなあ~